全園児 |
右脳トレーニング1時間 (世界地図・日本地図・百人一首・ことわざ等を使用) |
各クラスに分かれての主活動 |
園の中庭にて遊ぶ。 散歩にも出かける。 |
雨でなければ散歩・外遊び |
公園での自由遊び、および体力作り(鉄棒・かけっこ・ゲーム等。その中で用具の使い方やルールを覚える。) |
図書館(図書館の仕組みを知り、本の読み方借り方等マナーを覚える。) |
公共の機関に触れる(交番に行き、おまわりさんの話を聞く。駅に行き 、様子や仕組みを知り、電車を見る。) |
老人施設との交流・訪問 |
室内自由遊び・製作・体操等 |
多方面からのカリキュラムの活動・自由遊び |
体操(リズム体操・マット体操など) |
製作(糊・はさみ・クレヨン・絵の具等を使って) |
勉強(文字・数・生活)
※5才児においては就学前の基礎学力を身につける指導 |
|
英語指導あり
|
|
毎週金曜日、専門家による体操指導あり |
|
手話の練習 |
全園の同じ年齢の子供たちの合同保育を月1回行い、小遠足などを行うなどして、
各園の交流を図りつつ、少人数ではできない活動を実施しています。
|